私の運転歴は18歳~65歳までの内、途中病気で運転が出来なかった1年間を除いた46年間です。その間何台の車に乗ったかは忘れてしまいました。少なくても十数台は乗ったと思います。最初の購入時を除いては全て下取り車がありました。  その中で思いがけず高額で下取りしてもらった件についてお話しします。それは、日産チェリーからマツダカペラに乗り換える時です。  新車で購入したチェリーの乗用年数が3年経過し、そろそろ新車にしようかどうか悩んでいました。3年というと早いと思われるかも知れませんが、当時は1回目の車検時、又は2回目の車検時にはほとんどの人が乗り換えるという風潮みたいなものがありました。景気が良かったせいもあるかも知れません。  そんな訳で、私もその風潮に従って新車に乗り換えるべくデイラー廻りをして、次に乗るべく車を探したのですが、中々条件が合いません。いくら景気のいい時代といっても、私が月々に負担できる金額をはるかに超えた残債では乗り換える事が出来ないので、もうこれが最後、ここがダメだったら車検を受けようと思って 行ったところがマツダのデイラーでした。  さて、行って見てびっくり、思いがけない査定額を言われ、残債も分割支払いが可能な金額でした。どうしてこんなに違うのと思ったのですが、一応名の通ったメーカーのですし、心配はないだろうと思い契約しました。  後で職場の同僚にその事を話したら、マツダの車は売る時に安いからあまり売れないので、下取りを高くし 他社から自社の車への乗換を進めているようだと聞きました。「えー、そうなの」と思いましたが、契約して納車日が決まっていたので、覚悟を決め乗ることにしました。  新車の納車当日、デイラーに行くと真新しいベージュのカペラが目の前にあり、「結構カッコいいじゃん」と思いました。その後この車を6年乗り次の車に替えましたが、特に下取りが安い訳ではなく取り越し苦労でした。 www.talentsdedemain.org

一括見積もりサイトで保険料を計算してもらったら、一瞬で保険料の計算結果のメールが来ました。 試算に必要な情報を送った後にメール開いたら、2~3社来てたぐらいです。 一番保険料が安い会社で決めようかと思ったのですが、子供が1歳半で他人様や外出先で迷惑をかけないとも限らないので、個人賠償責任保険のついているアクサダイレクトに決めました。 東京海上日動から来た更新案内は60,000円を超えていたのですが、同じ内容でアクサで加入したら42,000円で済みました。 インターネット契約割引だとこれから更に割引をしてもらえるはずだったのですが、これまでの契約が保険期間2年だったので、インターネットで手続きできず書類のやり取りになってしまったので、損しました。 まあ、来年また他の会社に切り替えれば割引してもらえることでしょう。 あと、アクサのキャンペーン期間中だったので、プレゼントということでハーゲンダッツの引換券を貰いました。 おかげさまで久々にハーゲンダッツが食べれました。

おすすめ自動車保険

車検の時期になると、ディーラーからハガキで案内が送られてきてます。何も考えずに、そのままディーラーへ愛車を持ち込む人がいます。これは本当ににもったいない。一番節約できるチャンスをみすみす逃しているからです。車の購入費の次に、大きな負担となる毎回の車検代。10数年、同じ車に乗った場合、その額は数十万円にもなります。ディーラーは規定の車検費用よりも、金額を上乗せして請求しているので、総額はもっと上かもしれません。車検代には、自動車重量税の他、自賠責保険料も含まれる為、非常に高額な物です。車検ランキングをよく見て情報を収集したほうが良いでしょう。嘗ては「前整備・後検査」が中心でしたが、私が大学時代に運転免許を取得した20年程前から、「前検査・後整備」へと移行し、所有者の自動車の管理責任がさらに問われる時代に運転免許を取得しました。私が運転免許証を取得した年は、阪神淡路大震災があった年で、交通手段の寸断も激しい状況であった事。

車検オススメ

ずっと都市圏に居住していたので、車の必要性を感じたことはありませんでした。どうしても必要になった時はレンタカーを借り、それで足りていましたが、転勤で郊外に住むことになり、車がないと不便を感じることが多くなりました。しかし、また何年後かに転勤になるかもしれず、車を購入しても必要がなくなる可能性もあり、購入するか悩んでいました。
その頃、インターネットでカーシェアリングを知り、しかも自宅近くのタイムズで出来ることがわかりました。月額料金1,080円で、利用する際には15分208円の利用料で使用出来ますし、ガソリン代も保険料も必要ありません。最初の契約時にカードが送付されてきますので、使用する際には、そのカードを車にかざすと、鍵が開くという仕組みです。利用する際には、インターネットから予約ができ、変更やキャンセルも簡単に出来ます。レンタカーのように前もって、予約する必要もなく、空きさえあれば、すぐに使うことが出来て、大変便利です。そのほかに、パック料金など長時間利用の割引料金もあります。
このように、車の維持費用もかからず、手軽に利用できて、毎日車に乗るわけでなく、週末に使用するぐらいの人にとっては、車を購入するより、かなりお得で使えます。使用していて唯一、困ることは、雨などが降ると予約が取れにくいということです。私が使ってるタイムズは、カーシェア用の車が2台置いてありますが、雨が降った日などは、すぐに予約が埋まってしまい、使えません。当たり前のことですが、自分が使いたいときは、みんなも使いたいといういうことです。もっと、台数が多ければいいなとは思いますが、そればかりは仕方ありません。これらを考慮しても、車を購入するより、カーシェアリングは使いやすく、おすすめです。

カーシェアランキング